Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「力なき者たちの力」を読む

「力なき者たちの力」は社会主義体制崩壊後の初代チェコ共和国大統領となったヴァーツラフ・ハべル(ハヴェル)の著書です。ハベルは1989年のチェコスロバキアのビロード革命を実現化した劇作家です。ポスト全体主義と表現される体制側に何度も投獄されるな…

2人の名人にヘッドライトの曇りを修理してもらう

滅多に洗車をしない主義なのですが、時たま不意に気分で洗車をすることがあります。そこで、見つけてしまったのが、シトロエンC5のヘッドライトのクラックです。これを放置すると曇りになり、黄ばみになります。そこで、車磨きのお師匠さんであるSさんが経営…

新潟温泉シリーズー岩室温泉

2022年は弥彦温泉で忘年会でしたが、2021年は岩室(いわむろ)温泉で家族で忘年会でした。岩室温泉の歴史は古く、16世紀には記録が確認できます。 その概略ですが、 慶長3年(1598年) 岩室村検地帳に「湯のこし」の地名があることから、すでに当時、湯の涌…

ATF交換はしない方が良いのか

古い輸入車に乗る方々の間でよく議論になるのが、「ATFは交換すべきか、しないべきか」という話題です。「交換すべきでない」と主張する方々は過去に交換してATが壊れたなどの経験がおありの方が多いようです。 ATFの交換方法ですが、どこからオイルを注入す…

老親と女房殿と温泉旅行に行ってきました

毎年、12月は家族で忘年会をできるだけやるようにしています。昨今はコロナウイルス感染症予防の視点から、なるべく外出しない、外食も控えるようにしていたのですが、そろそろ、大丈夫かなという感じになってきたので、老親がまだ歩けるうちに旅行に連れて…

シトロエンC6純正ナビの画面が暗すぎる

シトロエンC6純正ナビはパイオニアのAVIC XH9のGroup PSA Japanバージョンだと思われます。メーカー純正ということで全く別の品番になっていますが、市販品は前者の品番となります。このカーナビはC6発売当時はたぶん最新鋭の機種だったと思います。ナビの画…

ハイドロニューマチック前史ーオレオニューマチックについて

日本ではoleo-pneumatique(オレオニューマチック)という言葉はあまり知られていないと思います。現在、oleo-pneumatiqueはオイルとガスのダンパーを用いた製品名としてフランス語圏や英語圏(英語ではpneumatiqueがpneumatic表記になりますが)で用いられ…

2022年12月19日の柏崎豪雪について

今年の豪雪は本当に未曾有の被害を出しました。新潟は世界でも有数の豪雪地帯だということをご存じでしょうか。温暖な日本海の水温で暖められたたくさんの水蒸気を含む空気が中国東北部からの冷たい風で冷やされて、さらに三国山脈にぶつかって激しく雪が降…

ハイドロシトロエンの3輪走行の条件について

ハイドロシトロエンでよく話題に上がるのが3輪走行の話です。実際に動画もアップされていますし、可能なことは分かるのですが、どのような条件で可能になるのか、ハイドロシトロエンならどんな車種でも可能なのか、疑問に思うところです。そこで、調べてみま…