Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

老親と女房殿と温泉旅行に行ってきました

毎年、12月は家族で忘年会をできるだけやるようにしています。昨今はコロナウイルス感染症予防の視点から、なるべく外出しない、外食も控えるようにしていたのですが、そろそろ、大丈夫かなという感じになってきたので、老親がまだ歩けるうちに旅行に連れていこうと考え、go to travelなどの特典が利用できないかとSTAYNAVIのホームページで温泉を検索してみました。

女房殿は朝食バイキングが大好きなので、朝食バイキングを条件に、新潟県内の近場を検索し、弥彦温泉に決定しました。こちらのホテルです。

弥彦神社の門前にある江戸時代から続く有名老舗旅館です。一昨年は岩室温泉に行ったのですが、たぶん源泉は地下で繋がっているのではと思われます。泉質は単純硫黄温泉で無色透明ですが、硫黄味のある柔らかないいお湯で、成人病に効くと言われています。効能として、糖尿病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復、慢性皮膚病、慢性婦人病などの効果があると書かれていました。

展望露天風呂です。

楽しみにしていた朝食バイキングです。

今回、偶然、全国旅行支援新潟旅割キャンペーンの延長期間(2022年12月27日宿泊)までに該当したので、旅行代金の40%で1人5000円割引、さらに平日の金曜日に宿泊だったので、地域クーポン券1人3000円、さらにお土産購入など館内で使えるクーポン券1人1000円がもらえました。
インターネットで申し込んだのでインターネット割引ありで1泊2食付き4人で総額57800円から旅割キャンペーンが20000円、地域クーポン券が12000円、館内クーポン券が4000円なので、実質21800円で旅行できたことになります。

正直、こんなに安くなるとは思っていませんでした。旅割キャンペーンのこともよく分からずに申し込んだので、驚きのディスカウントでした。

皆さんもそうだと思うのですが、親に対する気持ちは複雑です。感謝もあれば、正直わだかまりもあります。人の気持ちはアンビバレントなものだと思います。

だけど、後悔したくないという想いがあって、自分がして欲しいことを人様にしようと考えています。日々、腹立たしいこともありますが、そのことを口に出すともっと腹が立ちます。恨みからは何も生まれて来ないので、感謝の気持ちを形で示すことで、自分の気持ちも癒やされるような気がします。親と過ごせる時間もそんなに長くないかもしれません。後で後悔しないように付き合いたいと思います。女房殿とも同じです。生きているうちにしっかりと女房孝行しようと思います。毎日感謝です。

関連記事

外国人妻に日本の素晴らしさを教えられる - La Vie Avec Citroen ハイドロマニア シトロエン C5 C6 と趣味や日々の出来事