Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

シトロエンC6純正ナビの画面が暗すぎる

シトロエンC6純正ナビはパイオニアのAVIC XH9のGroup PSA Japanバージョンだと思われます。メーカー純正ということで全く別の品番になっていますが、市販品は前者の品番となります。このカーナビはC6発売当時はたぶん最新鋭の機種だったと思います。ナビの画面操作がリモコンでタッチ非対応だったり、不便な部分もありますが、ミュージックサーバーなどとても便利な機能があり、ナビは置き換えたいところですが、まだ、当面はこのまま楽しもうと考えています。このナビのモニターには液晶が暖まらないと暗いという欠点があります。冬季間は画面が暗くて見にくいことこの上なしです。そこで、調整方法を探ってみました。また、この方法は液晶が経年変化で暗くなってきた場合にも有効です。
先ず、最初にモニター上部のカバーを外します。スピーカー部分の境目のところに爪を当てて斜め前に引っ張るとあっさりと外れます。そして、最後に正面を引き上げます。こちらは少し堅いです。作業については、冬ではなく、夏をお勧めします。冬場は内装の爪が割れやすくなるので、事前にヒーターを最高温度にして暖機運転を十分に行い、内装パーツを暖めておくと良いと思います。

みんカラのこちらのページを参考にさせていただき、作業を行いました。

上の画像は英国仕様のC6のモニターカバーの画像です。日本仕様も同様に赤丸の4カ所のクリップで留められています。最初に中央上のクリップを引き抜くようにして、手前方向斜め上に引き抜くのが上手に外すコツです。工具は不要です。
参考までに、車の内装パーツを傷つけずに外すコツの動画です。


そして、カバーを外すと下図のようなモニターのメニューボタンにアクセスできるようになります。

⑤の「WIDE/V.ADJUST」ボタンを押します。すると画面の明るさを調整する画面が表示されます。その後は⑥の「矢印」ボタンで明るさを調整します。このモニターは3段階の外光に対して調整できますので、中間モードと最暗時モードの明るさをより明るい方向に補正すればOKです。カバーの取り外しが手間なので、しばらくはカバーを外した状態で走行して、自分の目に合った明るさに調整するのが良いと思います。

調整前です。画面が若干暗くて見にくいです。

調整後です。画面が明るくなったのがお分かりでしょうか。

このナビにはもう少し頑張ってもらいたいと思っています。

偶然ですが、ナビの画面に映っているのは41回全国女子駅伝の様子です。岡山県のドルーリー朱瑛里選手、凄かったですね。まさかの17人抜き!これからが楽しみな選手です。

関連記事

シトロエンC4・シトロエンC6のスピードメーター不点灯を格安で修理する - La Vie Avec Citroen ハイドロマニア シトロエン C5 C6 と趣味や日々の出来事

ケンブリッジ飛鳥選手が柏崎にやってきました - La Vie Avec Citroen ハイドロマニア シトロエン C5 C6 と趣味や日々の出来事