Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

新潟温泉シリーズー岩室温泉

2022年は弥彦温泉で忘年会でしたが、2021年は岩室(いわむろ)温泉で家族で忘年会でした。岩室温泉の歴史は古く、16世紀には記録が確認できます。

その概略ですが、

慶長3年(1598年)
 岩室村検地帳に「湯のこし」の地名があることから、すでに当時、湯の涌出があったと考えられます。
正徳3年(1713年)
 「霊雁の湯伝説」、この年元旦、村の庄屋、高島庄右衛門が3日3晩同じ夢をみます。白髪の老人が枕頭に立ち「村はずれの老松の下の岩石の間に霊泉があり、これに浴すれば、諸病和らぐ」と告げました。村はずれ一帯を探すと、一羽の傷ついた雁が泉流に浴して傷を癒していました。これによって源泉が発見されたと伝承され、岩室温泉は「霊雁の湯」と呼ばれています。当時、役金を上納する「湯組」が37軒あったとのことです。
享保元年(1716年)
 薬師堂前で芝居の興行があり、遊女茶屋が店を出したといいます。
寛政3年(1791年)
 8月7日地蔵堂前でお祭りが行われ、踊りが二晩催されたと伝わっています。

さて、温泉の泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 (高張性 弱アルカリ性 高温泉)です。
また、温泉の効能は関節リウマチ・変形性関節症・腰痛・神経痛・五十肩・打撲・捻挫胃腸機能の低下・糖尿病・病後回復・疲労回復・健康増進などです。

我が家はみんな食いしん坊なので、旅館を決めるときに、朝食バイキングがあることが絶対条件でした。ネットで検索した結果、「ゆもとや」さんに決定しました。12月の吹雪の中をカーナビを頼りに向かったのですが、とてもすてきな旅館でした。

こちらの旅館です。

とてもリッチな休憩コーナーです。


夜のお庭もきれいです。


楽しみにしていた朝食バイキングです。


私が聞いた話なのですが、岩室温泉がこんなに栄えたのは、燕・三条の洋食器の業者が外国人バイヤーの接待などに使ったのがきっかけだという話です。真偽のほどは分かりませんが、あり得る話だと思います。

ちなみに、こちらはノーベル賞授賞式の晩餐会で使われた燕市の山崎金属工業製のカトラリーです。

関連記事

老親と女房殿と温泉旅行に行ってきました - La Vie Avec Citroen ハイドロマニア シトロエン C5 C6 と趣味や日々の出来事