Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

切れやすいシトロエンC5の電球をLEDに交換する

愛車シトロエンC5X7セダンも10年選手となり、長年乗っているとどこが壊れやすいか分かってきます。あくまでも自分のこだわりですが、ライトバルブの切れた車に乗っているのは嫌な方です。また、自分でなかなか気づけないのも、この故障の特徴です。そこで、最新技術の恩恵で、寿命が通常の電球の5倍以上あると言われているLEDに交換してみました。これも自分のこだわりですが、あえて廉価な中国製ではなく、国産メーカーのLEDにこだわって探してみました。
 経験上、もっとも頻繁に切れるのは、フロントのポジショニングランプ(T10)とテールランプ(G18)です。これらをLEDに交換しようと決めました。

先ず、ユニットの取り外しとバルブの交換方法ですが、これらのサイトを参考にさせていただきました。

フロントポジショニングランプ

テールランプ(セダン)

テールランプ(ツアラー)

特に、citroenclub.comには他にもヘッドライトユニットや室内などのバルブの交換方法もアップされており、とても参考になります。

さて、LEDですが、Amazonで「国産で純正の明るさとほぼ同じもの」にこだわり比較的廉価なものを探してみました。

T10はこちらです。

G18はこちらです。

MIYAMA 日本製 LEDバルブ ミドルバルブ シングル ホワイト ソケット 12V MI-230

交換作業後の画像です。明るさもバッチリです。

関連記事

2人の名人にヘッドライトの曇りを修理してもらう - La Vie Avec Citroen ハイドロマニア シトロエン C5 C6 と趣味や日々の出来事