Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

短命な輸入車のゴムパーツ

シトロエンC5Ⅲのフューエルタンクのフィラーハウジングのゴムは驚くほど短命で、新品に交換しても1・2年足らずで切れてきます。また、このパーツは単独では供給されず、フィラーハウジングASSYのみの供給となり、5,000~6,000円程度の価格となります。値段的にはそれほど高価ではありませんが、このパーツを頻繁に交換するとなると不要なハウジングのみが残ることになり、全くエコではありません。
たまたま、ネットサーフィンをしていてロシアのC5Ⅲオーナーの方が他車のパーツを流用しているのを知り、パーツを取り寄せてみたら、全く同じパーツでした。値段はなんとたった500円です。わざわざASSYでパーツを購入せずともよいということが分かりました。こういった裏技的な知識がとても貴重で、お金と時間のセーブに繋がります。このパーツはシトロエンの他車種のパーツなのですが、元々はキャップレス給油口の蓋になるパーツです。フランス車ではルノーにもこういったパーツの設定があり、汎用パーツではないのかなとも思います。そのパーツをキャップ有りのC5にも流用した設計のためにフューエルリッドを閉めた時のゴムの変形幅が過大ですぐに切れてしまうのではと推測しています。

裂けてしまったフィラーハウジングゴム

フィラーハウジングゴム代替パーツ

引用:Drive2.ru

記事一覧に戻る(クリックしてください)

記事一覧 - La Vie Avec Citroen シトロエン C5 C6 と趣味や日々の出来事