Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

2022-11-25から1日間の記事一覧

ケンブリッジ飛鳥選手が柏崎にやってきました

11月20日(日)にリオデジャネイロ五輪・銀メダリストのケンブリッジ飛鳥選手が柏崎にやってきました。柏崎中央ロータリークラブ創立20周年記念イベントとして行われました。私も妻と一緒に見学に行ってきました。ケンブリッジ選手は2016年のリオデジャ…

ミシュランの最新スタッドレスを10万円も安くゲットする

1月も後半に入り、ここ新潟ではタイヤをスノータイヤに交換する方が多い時期です。元々シトロエンに乗り始めたのは地元柏崎に西武自動車の地区代理店があり、メンテナンスも楽だったのもあります。しかし、そのお店がシトロエンの正規代理店を降りてしまい、…

柏崎市高柳町でジンギスカンを堪能しました

シトロエンC6で国道252号線をひた走り鯖石川沿いに高柳町に向かいました。お目当ては澤田屋さんのジンギスカンです。昔、軍の防寒服のための羊毛の生産が奨励されて羊を飼い始めて、その肉を料理したのが、この地区のジンギスカン料理の始まりと聞いたことが…

シトロエンC5グローブボックス修理とヘッドライト内の虫の除去

自分はあまり洗車をしない方なのですが、洗車をすると普段は気づかなかった車の状態に気づけることは大きなメリットだと思います。最近、珍しく洗車していてヘッドライトに虫の死骸を発見しました。しかも、C5とC6の両方で、しかも共に左ヘッドライトです。…

巨大チャーシュー麺を堪能しました

妻がチャーシュー麺を食べたいということで、地元柏崎市の有名店「そばよし」さんに向かいました。このお店のチャーシュー麺はとてもインパクトがあります。 こんな感じで、チャーシューがどんぶりからあふれかえっています。麺は縮れ麺の細麺で、スープは薄…

内装のベタベタを予防する

シトロエンに限らず、欧州車、最近では高級国産車も内装のベタベタが問題になっています。それらは内装のプロテイン塗装の加水分解だと思われます。シトロエンだとC3、C5、C6のそれらの記事が多くアップされています。これらの現象に関する自分の経験ですが…

内装修理の名人に救われる

10年以上もの間乗っていると車の内装も色々と痛んできて修理が必要となります。私のC5Ⅲはベージュのハーフレザーシート(座面のみ合皮)ですが、乗後車時に擦れて運転席座面の右側が裂けてきました。大きな傷になる前に地元の内装修理フランチャイズのトータル…