Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

車のヒーターが効かない

シトロエンC5Ⅲのヒーターが徐々に効かなくなり、ここ寒冷地では我慢の限界となり、3月に修理予約をして初夏にやっと入庫できました。昨今、整備業界はどこも多忙なようなので、この際まとめて修理をお願いすることにしました。プリンスエンジンのオイル漏れ、スフィアの交換、足回りからの異音etc
 修理をお願いしたのはこちらのお店です。オーナーはここ新潟では超有名な凄腕整備士さんです。ランチャデルタに関しては日本でも有数のショップですが、欧州車・国産車何でもOKで、客層が厚いです。


ヒーターについてはサーモスタットかヒーターコアかということでしたが、診断結果はヒーターコアの詰まりでした。詰まったところとそうでないところと温度差が出るので、左右の吹き出し口で温度差がある場合は間違いなくヒーターコアです。プジョーシトロエン・DS純正のLLCはブルーなのですが、これが黄色や褐色に変色している場合は要注意です。リザーバータンクにはヘドロがたまり、ヒーターコアには粒状の物質がたまり、いずれ詰まります。国産車のLLCに変えるのはシールを攻撃する可能性があるので危ないという意見もあり、本当は無交換仕様の国産車用スーパーLLCを試したいところですが、勇気がありません。次善策ですが、今後は純正LLCを定期的に交換することにします。これを怠ると徐々にヒーターの効きが悪くなって、車種によってはヒーターコアの交換にダッシュボードの脱着が必要となり工賃だけでも相当の高額出費となります。ちなみにC5Ⅲはメーカーの作業手順書にはダッシュボードを脱着してヒーターコア交換とありますが、裏技的にダッシュボードを取り外さずに交換可能ということで一安心です。

ヘドロ化したLLC

登録後たった1年で褐色に変色したC5エアクロスのリザーバータンク内のLLC

ヒーターコア清掃後のごみ

BMWのヒーターコア清掃後のごみ(ともに主治医様に見せていただいた参考画像です。)

 

引用:orbit-1997

 

記事一覧に戻る(クリックしてください)

記事一覧 - La Vie Avec Citroen シトロエン C5 C6 と趣味や日々の出来事