Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

巨大チャーシュー麺を堪能しました

妻がチャーシュー麺を食べたいということで、地元柏崎市の有名店「そばよし」さんに向かいました。このお店のチャーシュー麺はとてもインパクトがあります。

こんな感じで、チャーシューがどんぶりからあふれかえっています。麺は縮れ麺の細麺で、スープは薄い醤油味で癖がなくとても喉越しが良い感じです。新潟ラーメンは燕三条の背脂太麺や長岡の生姜醤油ラーメンなどが有名ですが、柏崎市もラーメン激戦区です。その中でも「そばよし」さんは超有名店です。このチャーシュー麺と焼きそばがおいしいと評判のお店です。

ところが、行ってみたら、なんと火曜日が定休日ということでお休みでした。

そこで、気を取り直して、姉妹店の「うれっ子」さんに向かいました。私が聞いた話では「うれっ子」さんが元祖で、「そばよし」さんがのれん分けしたお店とのこと。たぶん、チャーシュー麺も同じだろうと考えて、行ってみました。時間は午後1時半くらい、ほんの少し待って、チャーシュー麺をオーダーして待つこと5分ほど、チャーシュー麺が登場!

こちらも予想通り「そばよし」さんと同じくらいインパクトがあります。早速、夫婦で「いただきます!」をしてラーメンを堪能しました。我が家のラーメン評論家(妻)に聞くと、「量的にはこちらの方がレディース向け」との講評でした。「そばよし」さんの圧倒的な量が完食不能と感じられる方は「うれっ子」さんも良いかもしれません。

その後、帰宅してニュースでちょうどこの頃に柏崎市中央海岸で海の事故があったことを知りました。自分も子どもの頃に離岸流にさらわれて遭難しかかった経験があります。海は楽しいけれど、怖い側面も多々あります。夏になるとある悲しい水の事故、なんとかゼロにできないものかと心が痛みます。

記事一覧に戻る(クリックしてください)

記事一覧 - La Vie Avec Citroen シトロエン C5 C6 と趣味や日々の出来事