Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

柏崎市高柳町でジンギスカンを堪能しました

シトロエンC6で国道252号線をひた走り鯖石川沿いに高柳町に向かいました。お目当ては澤田屋さんのジンギスカンです。昔、軍の防寒服のための羊毛の生産が奨励されて羊を飼い始めて、その肉を料理したのが、この地区のジンギスカン料理の始まりと聞いたことがあります。現在は羊を飼っているお宅はありませんが、昔は多かったそうです。営業開始時間の少し前に澤田屋さんに到着しましたが、すでに先客が数名おられて人気があるようです。期待が高まります。

11時ちょうどに開店、すぐにたくさんのお客が入り、すぐに満席となりました。妻はジンギスカンセット、私はラーメンをオーダーしました。私は昔食べたジンギスカン料理の臭みを覚えていて、澤田屋さんのジンギスカンは臭みはないと聞いていましたが念のためラーメンをオーダーして妻とシェアして食べることにしました。

待つこと5分くらいで肉ともやしが到着、どんどん焼いてどんどん食べました。噂通り臭みがなくおいしかったです。どんぶりのご飯も進みました。

 ジンギスカンを堪能した帰りに加納の鳥徳さんに寄って、焼き鳥と唐揚げを大量に買いました。

安いなんてもんじゃありません。昭和の値段です。妻も驚いていました。

 柏崎の鯖石地区は人口流出が甚だしく、寂れつつあるのがとても残念です。とても良いところです。私の友人たちは自転車イベントを当地区で行うなど地域の盛り上げを頑張っています。多くの人が参加してくださったそうでうれしい限りです。

柏崎市観光協会のHPより

関連記事

巨大チャーシュー麺を堪能しました - La Vie Avec Citroen シトロエン C5 C6 と趣味や日々の出来事