Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

サスペンションsphereを改造する

フランス・イタリアのシトロエンSMクラブの重鎮であるイタリア人のGiuseppe Bazan(ジョゼッペ・バザン)氏はsphereのキャップを外して窒素ガスをリチャージできるアダプターを発明した方として知られています。銀行員だったBazan氏は1983年にシトロエンDS23パラスを愛車としていましたが、エンジンがブローし、エンジン載せ替えも考えたのですが、ディーラーからシトロエンSMを勧められて試乗して即決しました。しかし、すぐにサスペンションが堅くなり、それが窒素ガスの不足から来ることが分かりました。そこで、ツールを作ってスキューバダイバー用のボンベを使ってsphereに空気を充填しました。すると車の乗り心地はよみがえりました。それをディーラーに見せたら、サンプルsphereの製作を依頼されて数個の充填可能なsphereを試作しました。それが評判になり、ある1人の青年がCXのsphereにガスの充填を頼みにやってきました。彼はこのsphereを気に入り、協力して起業しないかとBazan氏にオファーしました。Bazan氏は銀行家という地位を捨てる気がなかったので、その青年Carlo Lazzari(カルロ・ラザリ)さんが充填可能なsphereを販売し始めました。そして、Carlo LazzariさんとBazan氏の妻のMella(メラ)さん名義で会社Tecnosir(テクノズィーラ)を設立しました。そして1986年5月に特許を出願しました。
こうして誕生したTecnosir社ですが、現在、Tecnosir社のsphere用充填キャップにはDSやSMの分解式sphere用のValprex 2000-7DSと溶接一体型球体sphere用のValprex2000-9とsaucer sphere用のValprex2000-7C5があります。
私が一番興味があるのがValprex2000-7C5です。

Valprex 2000-7DS

Valprex 2000-7DS

Valprex2000-9

Valprex2000-9

Valprex2000-7C5

Valprex2000-7C5

ただし、saucerタイプのsphereの場合キャップレスなので、sphereの頭頂部にドリルで穴を空けて、タップでねじを切る必要があり、腕に覚えがある人でないとかなり難しく上級者やセミプロ向けです。以下に作業動画があります。

www.youtube.com

字幕はスペイン語ですが、作業の困難さが分かります。そこで、完成品を購入したい方はこちらのページをご覧ください。こちらもスペイン語です。

あくまでも個人売買の範疇なので信用度は?ですが、replyを見ると高評価の様です。どうもスペインのXantia Activaクラブのメンバーの方のようです。(activaclub.es)※.esはスペイン(Espana)を意味します。
最後になりますが、ガス充填可能なsphereを使用する主な理由ですが、
①ガス圧をカスタマイズすることによる乗り心地のチューニング
②ガスを最充填することによるsphereの再生・再利用による節約
③saucer sphereなど多層膜sphereの旧車へのコンバートを可能にする。
特に③について、ただ単にガス圧を変えて、各部位に使用可能にするだけでは不十分でsphereマウントのアダプターが必要となります。これは下記サイト(activa-club.fr)で購入可能です。

sphereアダプターsphereアダプター装着図

アダプターを図のように装着します。これで非saucerタイプの旧車にも装着可能になります。

引用:xantia007.free.fr, tecnosirstore.com, activa-club.fr, activaclub.es

関連記事

格安sphereは「買い」なのか? - La Vie Avec Citroen シトロエン C5 C6 と趣味や日々の出来事