Les Citroen dans la Vie, Hydro Fan: Days with Citroen C5 and C6

ハイドロファン:This is the blog about how to maintain the Hydro Citroen cars at less cost and my daily events

ミシュランの最新スタッドレスを10万円も安くゲットする

1月も後半に入り、ここ新潟ではタイヤをスノータイヤに交換する方が多い時期です。元々シトロエンに乗り始めたのは地元柏崎に西武自動車の地区代理店があり、メンテナンスも楽だったのもあります。しかし、そのお店がシトロエンの正規代理店を降りてしまい、また、自分が信頼していたメカニックの方が辞めてしまったりしたこともあり、2000年代からは新潟市の正規ディーラーにお世話になっています。タイヤ交換ぐらい地元のお店にお願いできそうなものですが、ハイドロシトロエンはやはり特殊で、リフトに上げるときも、車高を最大にしてエンジンを切ってからリフトアップします。これをしないでリフトアップするとLDSフルードが溢れて漏れ出します。そんなこんなで、遙々新潟市までタイヤ交換に行ってきました。

 ちなみに、私はスノータイヤはミシュラン一択です。性能が段違いに高いです。制動能力や雪道の凍結路面でも安心感が高いです。ただし、高価なのが欠点です。ディーラーも頑張ってくれて黄色い帽子のお店と同じくらいの金額をオファーしてくれたのですが、某メジャーリーガーが広告に出ているお店の方が10万円も安かったのでそちらのお店で昨年の春にタイヤを新調しました。春に新調したのは服の冬物処分セールみたいに安くなるかなという期待があったからです。一応、読みは当たりましたが、狙った品物が売れてしまい、在庫なしという事態も起こりうるのであまりお勧めはできない方法です。ちなみに購入したのは全国展開しているこちらのお店です。

さて、ディーラーでタイヤ交換作業終了を待つ間、C3を眺めていました。おしゃれなボディーカラーです。

C3の向こうにはマイナーチェンジしたC5エアクロスのデモカーがひっそりとたたずんでいました。

この紺色がイメージカラーのようです。隣のマイチェン前の顔との比較すると精悍さが増した感じです。私は基本車を買うときはマイチェン後にしています。いろいろと理由はありますが、マイチェン後はいろいろな欠点が対策されて熟成されていると信じているからです。ただし、シトロエンの場合はマイチェン後に値段が上がるのに装備が貧弱になることが多いと感じます。例えば、パワーシートがマニュアルで調整するシートになったり、ハイドラクティブ3プラスがただのハイドラクティブ3にダウングレードされたりしたことが過去にありました。C5エアクロスはどうなんでしょう。

関連記事

シトロエンC5グローブボックス修理とヘッドライト内の虫の除去 - La Vie Avec Citroen シトロエン C5 C6 と趣味や日々の出来事